続・宮森はやとさんのブログ相談内容まとめ

f:id:youteg:20170301223354p:plain

2月28日 21:00

ぼくはある人物からのメールを待っていました。

 

2月28日 21:01

 

そう、50円相談にのって頂くために、お布施で有名な宮森はやとさんからのメールを待っていたんです!

 

ぼくの相談内容は”ブログ”について。

 

画像の説明文
ようた

ブログで稼ぎながら、影響力をつけたい!!

ブログで稼ぎながら、影響力をつけたいというなんとも、あいまいでわがままな相談内容でした。

 

そんななか、みやもさんからのアドバイスこち 

 

みやもさんからのアドバイス

■いろいろな内容の記事を書いていき

人気の記事と稼げる記事を分け、

■読まれなくれても、めげないこと。

 

4つの記事をみていきながら、アドバイスをもらいました。

 

 

メンズファッションでたった1つの大切なこと

 

そもそも、タイトルと内容あってないよね…?

画像の説明文

 

タイトルと記事内容を一致させる

タイトルと内容がちがうと、読者に読まれない。

 

こんな風に変えたらどうかな?

 

メンズファッションでたった1つの大切なこと

→メンズファッションでダサくならない10個のポイント

 

SEO対策では長文がいいっていわれているけど

ながすぎて何がいいたいのかわからなくなってしまっては、意味が無い。

〜まとめ、〜徹底解説など、読者も長い文章だと予想できるように書こう

 

1ブログ、1メッセージ

読者がこんわくしてしまうこれが一番の理由。

 

これはブロカレ内でもよく言われていることです。

まだ、できていない部分があるのでもっと意識したい。


意識しているつもりが、まったくできてなかったな〜

思い込みはやめよ…

 

あ、この人おしゃだなと感じる服装6選

www.youteg.com

 

ファッションは写真がないと、想像できないな〜

画像の説明文

 

服装よりコーディネート

どっちのコトバのほうが検索されるのか。

 

  • GOODキーワード
  • キーワードプランナー

 

これらのツールを使うことで、seo対策はもちろん。

勘がするどくなる。

 

だから、日頃からこういったツールは使うべき。

 

ファッション記事はやっぱり写真が大事

wearから画像をみつけ、出典としてブログに載せる。

 

検索する人はどんな人か想像する

”コーディネート”を検索するひとはどんなひとなのか?

 

コーディネートと検索→自分で決めれない人→おすすめの〜が知りたい

 

自分で服を決めれない、だれかに決めてもらいたいと思っている人が”コーディネート”と検索するだろう。

だから、おすすめのアイテムを紹介する。

 

春を見据え2つのスニーカーを購入。そのレビュー

www.youteg.com

 

春とスニーカーで検索するひといるのかな?

画像の説明文

 

やっぱりタイトル付けは重要

春、スニーカーで検索する人がどれくらいいるんだろう。

 

  • モテるスニーカー
  • おしゃれなスニーカー

やっぱり↑こんなキーワードが検索される。

 

スニーカーにはあまり季節感は関係ない。

それなら、モテるやおしゃれなどのキーワードをタイトルにつける。

 

読者にもわかりやすいタイトル。

それがGoogleにも効果がある。

 

広げすぎない

記事に内容をむやみに広げすぎない。

 

  • 黒のおしゃれなスニーカー
  • 白のおしゃれなスニーカー

で十分。

 

絞るほうが本当に読みたい人に読んでもらえる

で、ちゃんと読んでもらえる。

 

注意

文中にはキーワードを入れすぎない。

あくまでも自然な形。

 

Googleはより人間らしくなってきている。

やっぱり読者目線を意識することが大事。

 

自分の経験を考えてみる。

「ぼくはなんで、この靴を買ったのか?」をそのまま記事にする。

 

からなずその情報を求めている人がいる。

あなたの思っていることは、だれかもしりたいこと。

 

ラグビー観戦防寒グッズ。

この防寒グッズ、ラグビー観戦に限ったことなの?ふつうの防寒グッズだよね…

画像の説明文

 

これはなんとかラグビー関連の記事にしたい!と思ってかいた記事。

でも、これは変にラグビーにつなげすぎて、防寒グッズを探しているひとを逃してしまう。

 

違和感はなく、買いていこう。

 

ブログ全体について

影響力を魅力という視点で考えてみる

魅力のあるひとはなにをしても魅力がある。

 

ハンターハンターは人気のマンガですよね。

 

ハンターハンターってよく休刊しているイメージなですか?

でもファンはいまでも相当数いる。

 

これは冨樫義博さんが、かいているハンターハンターだから。

ぼくがいくらハンター×ハンターの名前をつかって、ジャンプで連載をしようものなら一瞬にして連載が終了する。

 

レディー・ガガがボールペンをもっただけで、そのボールペンは一瞬にして価値のあるものに。

 

これが影響力に繋がってくる。

 

冨樫 義博(とがし よしひろ)は、日本の漫画家。
1987年に『『週刊少年ジャンプ』Winter Special』に掲載された「とんだバースディプレゼント」でデビューし、1989年(平成元年)から『週刊少年ジャンプ』で開始した「てんで性悪キューピッド」で連載デビュー。主に『週刊少年ジャンプ』で活躍。代表作『幽☆遊☆白書』『HUNTER×HUNTER』『レベルE』はいずれもテレビアニメ化されている。

引用:Wikipedia

 

とにかく初心者へ

とにかく初心者を意識する。

すべてにおいて初心者初心者

 

パソコンで、スマホで何かを検索する人は、情報を求めている人。

それは、その分野に初心者が圧倒的に多い。

 

だから、初心者を意識してかく。

 

これから書いていこうと思う内容

ブログはライフスタイルでもある、日常で感じたことをかいてみたら?

 

普段感じたこと、おもったことを記事にしていって、ようたという存在をしってもらう。

 

  • 社会人5年目〜〜
  • 副業
  • 仕事関係
  • 休日の過ごし方

さいごに

 

読まれなくても、めげないこと。ほんとにこれだよね

画像の説明文

 

 

ちなみに、みやもさんにっ!」いただきました。

 

 

早っ!をいただいた記事はこち

 

www.youteg.com