『旅館リゾバ』リゾートバイト経験者が伊香保温泉(旅館)での仕事内容を公開

f:id:youteg:20170625131313j:plain

前、群馬県伊香保温泉で2ヶ月半リゾートバイト(リゾバ)をしていました。大学時代から、リゾバには興味があったのですが、なかなか行く機会がなかった。

 

かし、会社を退職したのをキッカケに「ちょっといってみよう!」という気持でリゾバへ。

お金は貯まるわ、毎日温泉にはいれるわで最高な日々を送っていました。

そこで今回は、リゾートバイトに興味がある方に向けて・・・

僕が実際に行った群馬県伊香保温泉リゾバの『仕事内容』を公開します。

 

リゾートバイトってなに?

リゾートバイトとは、リゾート地(海、スキー場、温泉地)に住み込みではたらくバイトです。

ぼくが実際に、リゾートバイトをしたのは、群馬県伊香保温泉にある旅館でした。

→【毎日更新】全国リゾートバイト!

 

旅館・伊香保温泉で2ヵ月リゾバを経験

f:id:youteg:20170625144800p:plain

引用:https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/ASPP0200.asp?hidSELECTPLAN=A1OCS&hidSELECTCOD1=33260&hidSELECTCOD2=001

伊香保温泉と聞いたことあるかたも多いのではないでしょうか。群馬県の有名な温泉地。草津温泉と並んで群馬県を代表する名湯です。

伊香保温泉で僕は、2ヵ月半リゾートバイトをしました。

 

旅館では『仲居』として仕事をする

僕は、伊香保温泉で『仲居』として勤めました。

実際の仕事内容としては、

食事関係

  • 朝ご飯の配膳、簡単な盛りつけ
  • 朝ご飯会場での案内
  • 朝ご飯の片付け
  • 会場の片付け

※食器荒いなどは、また別の方が担当。

  • 夕ご飯の配膳、簡単な盛りつけ
  • 夕飯会場での案内
  • 宴会の手伝い
  • 夕飯、宴会の片付け
  • 会場の片付け

宿泊者到着

  • お出迎え
  • 部屋の確認(浴衣、布団が揃っているか) 
  • お客さんを部屋まで案内
  • 浴衣のサイズ確認

宿泊者チェックアウト

  • お見送り
  • 部屋の片付け(布団のシーツをはがす。ポットの回収。)
  • 新しいタオル、浴衣を準備

※布団をたたむ方は他にいます。

その他

  • ミーティング

 

1日のスケジュール

午前中▼

6:30 朝食準備

7:00~9:00 朝食会場で案内

9:00 会場片付け

10:00~11:00 部屋の片付け

 

午後▼

15:00 お部屋の確認、夕食会場の準備

16:00 お出迎え

17:00 夕食準備

18:00~20:00 夕食会場で案内

21:00 片付け

 

やっぱりリゾートバイトは稼げる

そもそも、ぼくがなんでリゾバをしたのかっていうのは単純にお金が貯まる仕事だからです。

給料は正直、驚く高いほどではありません。1,050円とかだったかな。

でも、住むところはある。光熱費などの負担もない。ご飯も、朝・夜と準備してくれる。それに、お風呂も働いている旅館で入ることができました。

基本的に『お金』を使わずに不自由なく生活ができてしまう環境なんです。

 

リゾバの良いところまとめ

・住むところが準備されている

・食事付き

・光熱費がかからない

・毎日温泉に入れる

→お金を使う事がなく、お金が貯まっていく

 

誰でもできるの?

最低限の会話がこなせればだれでもできます。

一応ぼくのスペックも紹介しておきますね。 

ゆとりモムのスペック▼

男性

23歳(当時)

人見知り

新卒11ヶ月で退職

カード借入れ…15万

 

リゾバを始めた理由…

新卒で入社した会社を、11ヶ月で退職。

会社の寮に住んでいたので、退職をしたらもちろん退去しないといけない。

しかし、新卒だったため貯金も貯まっておらず、他の物件への引っ越し費用(敷金・礼金)は払えない。

実家に戻るお金もなかったため、リゾバをやることに。

 

『リゾートバイト』が気になる方は、話だけでも聞いてみるべき

f:id:youteg:20170625141309p:plain

全国7カ所オフィスを構えるこちらの会社がオススメ!→リゾートバイトならアルファリゾート!

まずは、新規登録フォームから、必要情報の入力をします。

ここに登録することで、あなたの希望の職場を紹介してくれる【担当者との面談】が可能になります。

もちろん、この登録は無料。

気になる方は、まずは担当者の話を聞いてみるのもオススメです。